Activity Report Oversea Student Unofficial

一人Ho Chi Minh City旅行

更新日:

2019/03/27-04/05@Ho Chi Minh City

D1片桐が一人ベトナム旅行に行って参りました。
皆さんも一人旅をするときはぼったくりに気を付けましょう(下記参照)。

夜行バスに運ばれて成田空港に着きました。
早朝ゆえあまり人がいません。

今回利用したのはキャセイパシフィック航空です。
ファンタスティックビーストの2作目とバックトゥザフューチャー1作目とボヘミアンラプソディーを鑑賞しながら過ごします。

香港空港で乗り換え。めちゃくちゃ広い。
このあたりでSIMカード交換キットを日本に忘れたことに気づき絶望しています。
無論この後に比べれば序の口です。

タンソンニャット空港の入国審査ゲート。
空いてるからといって車椅子用のレーンに並んでいいんでしょうか。

審査を済ませると空港入り口でPhamさんご夫妻にお出迎え頂きました。
写真がありませんが、休日にはベトナム料理店に連れて行っていただきました。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。
あとお子さんが超元気でした。

ホーチミンの街並み。
ほとんどの人が原付または車で移動しており、歩行者はほとんどいません。
したがって移動手段を持たない観光客は一発でバレます。バレました。

さて、よくわからないおっさんが原付で格安ツアーに連れてってやる、と言うので乗ってみます。

結果…

・マッサージ(6,000JPY)
・買い物(4,000JPY)
・ツアー代(8,000JPY)

と、超ぼったくられました。(相場の5~10倍以上です。声をかけられた時点で疑うべきだったのでしょうが。)
さっき換金した分がほぼすべて観光開始初日に消えました。
なお、彼が持っていた手帳には今までガイドした観光客のメッセージなど(日本人含む、なぜか肯定的。某議員の名刺も)が書かれたりしていました。
今思えばあれは犠牲者リストに他なりません。

仏像だそうです。よくわかりませんがかなりセンスがあると思います。

サイゴン大教会です。でかい。工事のため中に入れません。

ベトナム戦争証跡博物館です。
歴史の教科書でも学んだ通り、かなり衝撃的な写真が展示されていました。

近くの小さいレストランでつけ麺を食べました。美味しかったです。
右のタレはナンプラーでしょうか。かなり臭いました。

ファストフード店のフォー。味付けが日本っぽいので慣れ親しんだ味がします。
付け合わせのパクチーは好みが分かれるでしょう。

ランドマーク81です。残念ながら展望台は営業していないようです。

なおホテルからここまで2km程バスで移動するはずだったのですが、
・最初に乗ろうとしたバスに無視される(手を挙げないと止まらない?)
・次のバスが30分遅れる
・バスの停止ボタンが動作せず目的の停留所を3km程度通り過ぎる
・バスの運転手に直接話しかけて止めてもらい、さらにそこからGrabで呼んだ原付で目的地まで連れて行ってもらう
・カメラの機嫌が悪くなる
などと踏んだり蹴ったりでした。

Bitexco Financial Towerのサイゴンスカイデッキです。
カメラがご機嫌なのをいいことに写真を撮りまくっているようです。

ちなみにこの後、ベンチで休んでいたら勝手に靴を磨かれた挙句、3000JPYを請求されました。極めて理不尽です。

かなり暑い(ほぼ毎日気温30℃前後)のでコンビニでビールを物色。一缶50~60JPYとかなりお手頃です。

Phamさんの案内を受け、現地の非破壊検査・原子力安全に関する研究施設を訪問しました。

滞在最終日にクチトンネルツアーに参加しました。
サイゴン川を眺めつつ昼食をとります。

ちなみにツアーの終わり際、参加者のフランス人カップルにお前はぼったくられすぎだ、気をつけろと忠告されました。
肝に銘じておきます。

さて、楽しいことまずいこと色々ありましたが無事日本に帰ってきました。
リベンジがあるかどうかは分かりません。

-Activity Report, Oversea, Student, Unofficial
-

Copyright© Yusa Laboratory , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.