FAQ

研究活動FAQ

更新日:

当研究室の研究活動に関するFAQです。(Under construction...)

研究は実験とシミュレーションのどっちなんですか?

当研究室の研究という意味では、実験もシミュレーションも手段です。研究室として実験もしくはシミュレーションのみということはありませんし、さらに各人の研究においても、ほとんどの場合、実験とシミュレーションを併用してという形をとっています(テーマによってはどちらかが困難なので片方のみということはあり得ますが)。これは、現象の理解とそれを踏まえた効率的/合理的な研究の推進のためには、実験とシミュレーションを両方とも行うことが効率的というのもありますが、それ以上に、学生の間になるべく色々と経験してもらいたいからというのが主たる理由です。たとえ短期間であっても大学院生の間に何かに真剣に取り組むことによって、対象が異なっても適用できる本質的な何かが身につくものと、思いたいところですよね。

必要な知識やスキルはありますか。

研究室に配属になった時点では特定のスキルや知識を備えていることを前提とはしていません。ただし、研究テーマが何であれ、ある程度のプログラミングと英語に関しては、早いうちに身につけてもらいたいなと思います(私がまだ学部生だったころ、何らかの講義で先生が「プログラムと英語のできない理系は存在価値がない」と言っていたのを強烈に覚えています)。一応研究室内ではMatlabを共通スキルとしてはいますが、fortranとかCとかもっとマニアックな言語でも結構です。英語は、、、留学生比率もけっこう多いので、頑張ってください。

-FAQ

Copyright© Yusa Laboratory , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.