Activity Report ボードゲーム 研究室対抗

研究室対抗ドミニオン大会

更新日:

気が付けば2023年度も残り半分となった9月末、お隣の研究室から勝負を申し込まれました。どうも先日のボードゲーム大会の結果がお気に召さなかった様子。

適当に話をあわせていたら、こんなカードを使った特殊ルールで、となってしまいました。全プレイヤーの手札と捨て札にある金貨を強奪、その分呪われるという色々な意味で激しいアクションカードです。絵的にいいのかとも思いましたが、先方がよいという以上1当研究室からは何も言えません。

というわけで当日。

1戦目 とみざわ・いけだ vs さいばら・うちだ

序盤:
いけだが財宝を順当に買い、順調な滑り出し。
とみざわは寵臣など、アクションカードを買うが思うように金が出ず。
さいばらが橋などを買い、圧倒的な知識量を披露。

中盤:
双方が拷問人を撃ちまくる展開。皆が手札を捨てるなか、さいばらが積極的に呪いを手札に加える。いけだはコンスタントに高い金を出す。


終盤:
とみざわのデッキが鬼のように回り、手がつけられない状態に。コンスタントに属州を買い、最後は2枚同時に買ってフィニッシュ。

結果
1位とみざわ 30
2位いけだ 24
3位さいばら 18
4位うちだ 5

2戦目 ほんじょう・あまの vs のき・いじま

序盤:
ほんじょうが魔女・貧民街・鍛冶屋を購入。あまのが財宝と鍛冶屋を購入。


中盤:
ほんじょうが魔女を連打。呪いを受けた他プレイヤーは手も足も出ず。


終盤:
呪い・貧民街・鍛冶屋を消費し切って終了。

結果
1位:ほんじょう. 1
1位:あまの  1
3位:のき   -3
4位:いじま  -7

3戦目 ほんじょう・いずみ vs さとう・たむら

序盤:
ほんじょうは礼拝堂・寵臣・仮面舞踏会等を購入。コンボによる引き切りを狙う。いずみはドローカードを買いつつデッキを圧縮。さとうが民兵で妨害しつつ、順調に財宝を購入。


中盤:
さとうが独走。金貨と民兵で安定して8金以上を出し、コンスタントに属州を購入。いずみは上手く金が出ず、コツコツアクションカードを購入。ほんじょうは寵臣でコンボを回す。


終盤:
残り属州2枚で、
さとう 5枚
ほんじょう 3枚
いずみ 2枚
という普通にプレイしたのでは勝てない状況。いずみが持っていた属州を、仮面舞踏会で本條に譲渡することで逆転。

結果
1位:ほんじょう 36
2位:さとう 33
3位:いずみ 12
4位:たむら   8

というわけで当研究室の圧勝。


  1. 公式サイトにも載せている写真ですし。

-Activity Report, ボードゲーム, 研究室対抗
-

Copyright© Yusa Laboratory , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.