Activity Report ボードゲーム

エネルギー環境教育ボードゲーム講義@苫小牧高専

更新日:

先日の宮城教育大学での講義に続き、苫小牧高専でも例の電力源特性および電力ベストミックス学習用ボードゲームを使った講義を行わせていただきました。

こちらは講義(?)中の様子。今回は特別に丸1日4コマを使わせてもらいました。いくつか新しい要素も取り入れてみたのですが、それなりにうまくいった、はず、です。

アレンジしていただいた金子先生は実はかつて行ったビジネスゲーム1の制作者でした(今回初めて知りました)。思い返してみるとあれがボードゲームを使って何かできないかなと考えたきっかけだったので、色々とあるもんだなとつくづく思います2) 。

で、折角なので北海道の食を堪能します。こちらは刺身盛り合わせ。北寄貝が名物だそうです。

こちらはジンギスカン。肉の柔らかさに驚きました(翌日も同じ店に行って注文しました)。

最終日はいきなり気温が下がり、最高気温0℃でした。道内のフライトは雪のため欠航も生じていたようですが、幸いにも仙台便には影響がありませんでした。

今回本件にご尽力いただきました金子先生に改めまして御礼申し上げます。また、参加してくれた学生さんが、将来今回のゲームのことをどこかで思い出してもらえればとも思うところです。

おまけ1。苫小牧の駅にて。やはり北寄貝が名物の様子。

おまけ2。仙台空港にて。依然として国際線は全滅。早く元に戻ってくれることを願っています。


  1. 改めて読んでみると色々とひどい記事ですね。
  2. 既に7年近く前ということにも驚きましたが。

-Activity Report, ボードゲーム
-

Copyright© Yusa Laboratory , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.