こんにちは、B4の岩永です。理由はわかりませんが、気づいたら研究室で中間審査前のM2藤田さんとD3の愈さんが豆を潰してずんだを作っていました。西安交通大学の方も来ていることですし、せっかくなので複数の味のお餅を作って食べ比べ(破壊評価)することにしました。
さてずんだの作り方についてです。上の写真にあるようにまず枝豆の殻をとり中身だけを取り出します。取り出した豆の水分を十分に取り終えたら次にすり鉢で潰していきます。
見た目が完全にわさびになったら砂糖を投下し、混ぜたら完成です。
また同時並行で餅をベーカリーマシンで作っていましたので一口サイズに小分けしておきました。
そして今回評価するのは手作りずんだに加え、インスタントのずんだ(便宜上Fake Zundaと読んでいました)、黒蜜きなこ、みたらしの計4種類です。
結果は手作りずんだ(Real Zunda)の圧勝でした。(インスタントのずんだも悪くは無かったのですがやはり本物に比べると満足感が少し足りなかった様に感じました)
中間審査前でお忙しいのにわざわざこのような機会を作ってくださった藤田さんに感謝です。おかげさまで楽しい時間となりました。前回のティラミスもそうでしたがやはりスイーツを作る回はいいなと思った今日この頃でした。