Activity Report Oversea

国連研修@USA

更新日:

2022/11/04

思えばもう2か月も前ですが…8月末から9月頭にかけて、私の所属する変動地球共生学卓越大学院(SyDE)の研修の一環でアメリカ合衆国のニューヨーク及びワシントンD.C.を訪問しましたので、遅ればせながら報告記事を上げたいと思います。

 今回の研修は国際社会で活躍できる人材育成を目的としたもので、研修を通じて国際機関で働くとはどういうことなのか、国際的な問題の課題発見方法や解決方法はどういったものなのかを学ぶというものです。先方で行った活動についてはSyDEのホームページにある海外研修実施報告に詳しいので、詳細を知りたい方はそちらを参照ください。

 まずニューヨーク訪問ですが、ここでは国連本部、国連日本政府代表部、国連開発計画などを訪問し、多くの貴重な機会を頂きました。訪問する先々でお話を聞けたのは、いずれも各界の第一線で活躍されている方々であり、改めて国際機関で働く魅力を感じるとともに自分に足りないものを痛感しました。その他ではニューヨークのワールドトレードセンタービル跡地を訪問しました。ここはアメリカで発生した9.11同時多発テロで破壊されたビルで、事件当時、自分は6歳でしたが鮮明に記憶している事件です。現在は当地には巨大なモニュメントがあり、近場にはワンワールドトレードセンターが聳え立っています。モニュメントに刻まれた名前が犠牲者の多さを物語っていました。

国連本部の様子

ワンワールドトレードセンター 。極めて大きいです。
9.11を追悼するモニュメント。時たま花が添えられているのが印象的でした。

 ワシントンD.C.では世界銀行とNHKワシントン支部を訪問しました。世界銀行ではGFDRRの活動について詳しく伺うことができ、NHKワシントン支部ではアメリカの文化や世界情勢まで幅広い話を伺うことができました。ニューヨーク、ワシントンD.C.ともに研究室では難しい経験を得ることができ、当研修にご尽力いただいた方々には感謝が絶えません。  

 現地での活動としては上のように非常に充実したものでした。改めて当研修にご尽力いただいた皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。


 ここからは番外編で、アメリカで驚いたこと編です。

・ニューヨークの信号機

 なんとニューヨークの信号では、止まれが赤、進んでよしが「白」なのです。これが曲者で、背景がコンクリのビルだったりすると視認できません。なぜ白なんでしょうか…。

白い信号表示…

・ニューヨークのマンホール

 ニューヨークではマンホールからよく白い煙が漏れてきます。原因が分からないと恐怖でしかないです。まあ地下の湿気を考えるに水蒸気なような気もしますが…。

マンホールの白い煙

・マスク文化

 誰もマスクをしていないです。

・ピザ

 厚いです。研究室の先輩からも聞いていましたが厚いです。

ピザ。2切れでおなか一杯。

・スミソニアン博物館(写真がなかったです…)

 ワシントンで隙間時間に訪問しましたが、圧巻です。結構充実していて、何より驚きなのが入館料無料ということ。なるほど、学びの機会の公平性とはこういうことかと感心しました。国立航空宇宙博物館では月の石が触れるそう!ただ自分が訪問した折は改装中で閉館してました…。


後半まとまりがなくなりましたが以上となります。今後も様々な機会を積極的に活用して精進していきたいです。

文責:D2冨澤

-Activity Report, Oversea
-

Copyright© Yusa Laboratory , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.