2022/6/22 - 23
2022年6月22~23日に行われた非破壊検査シンポジウムにD2の冨澤が参加し、
当シンポジウムの表面NDTワークショップ 若手研究発表会 にて発表を行いましたのでご報告いたします。(オンラインにつき写真がない件についてはご了承ください…)
表面NDTワークショップ 若手研究発表会 は昨年度の非破壊検査協会での発表の中から優秀であると評価された6つの発表についてその後の進展も含め再度発表するというもので、この度光栄にも発表する機会を頂けることとなりました。やはり周りの参加者の発表も素晴らしいものが多く、見習うべきところが多々発見できました。質疑も活発に行われ非常に楽しく学びのある会となりました。そのほか表面NDtワークショップでは基調講演としてレーザーを利用したガス漏洩検出技術の紹介、漏れ試験についてなど、普段の研究の中ではあまり触れる機会のない技術についての発表が多くありました。
また今回のシンポジウムは非破壊検査協会創立70周年を記念した大岡先生による特別講演もありました。これまでの非破壊検査の標準化・規格の歩みについて幅広く紹介いただき、またこれからの非破壊検査の標準化について叱咤激励いただきました。先生の熱意を頂けたように思います。
最後になりますが、本シンポジウムの開催に尽力していただきました皆様に感謝申し上げたいと思います。誠にありがとうございました。
D2 トミザワ