2021/06/28
2019年7月より日本学術振興会外国人研究員として研究室に在籍していた葛 玖浩 (Jiuhao Ge)博士の任期が今年の6月で終わり、中国に帰国することになりました。最後にお別れ会兼Geさんの研究報告会を開催しました。
中国での研究、日本での2年間の研究内容について紹介してくれました。研究報告の最後には日本での思い出のページがありました。日本で一番楽しかったのは、奥さんが中国から来て2人でUSJに行った時、一番楽しくなかったのは、コロナが広まりだして自宅でプログラムをずっと作ってた昨年度の4月から7月でした。本当は休みにもっと日本を観光出来たら良かったのですが...。
最後にInstaxをプレゼントしました。記念に撮ってみたら味のある写真になるので選んで良かったです。
Geさんは親しみやすく、昼ご飯や週末に出かけたときにたくさんのことを話しました。その中で日本の社会の仕組みやら、考え方について何度か質問を受けたのですが、僕の知識不足で満足に答えられませんでした。逆に僕が中国のことを聞くとちゃんと答えてくれて、見習わねばと思いました。また、 研究面でもどんな疑問にも聞いても答えてくれて、研究の進め方には多くの助言を頂きました。
寂しくはなりますが、中国に帰ってしまっても、同じ研究分野ですのでまた近いうちに会えると期待しています。2年間お世話になりました。
文責: M1 加子