Activity Report Student

オーストラリア旅行

更新日:

2023/3/18

オーストラリア、メルボルンで開催されたAPCNDT2023が終わり、卒業旅行を兼ねたオーストラリア観光をしました。

オーストラリアは多民族国家で移民が多く、旅人に優しい国でした。例えば信号機のライトの意味が信号機に書いてあります。日本と違うライトの方式だったので戸惑いましたが、説明があるのですぐにわかりました。食事の種類も豊富で、寿司、中華、タイ料理等いろんな国の食事が楽しめます。ただ物価は高く、1食で2000円近くかかります。泊まってたゲストハウスにキッチンがあったので、自炊をしました。外食は高いですが、食材の価格は日本と変わらないくらいです。一部の野菜に限っては日本よりも安く、人参1 kgで1ドル(100円弱)でした。

ステーキとレンチンした人参とジャガイモ

メルボルンは路面電車が走っており、市内中心部では運賃が無料です。無料で観光できる施設も多いです。

州立図書館、ここで勉強して現地の学生気分を味わいました

オーストラリアは想像以上に広く、公共交通機関ではたどり着けないところも多いです。国際免許を取り損ねたのでレンタカーも利用できず、1人でツアーに参加しました。オーストラリアに行く人は国際免許を取りましょう。ツアー移動中には路肩に轢かれたカンガルー、草むらに野生のワラビーなど多くの動物に出会えました。

メルボルンから日本に安く戻るためにケアンズに行きました。ケアンズはオーストラリアの北部の都市でメルボルンよりも格段に暑いです。南半球なので、北に行くほど暖かくなり、不思議な感覚でした。何も下調べせずにいったら空港から市内への公共交通機関がなく、タクシーを使いました。世界遺産のキュランダに行くつもりだったのですが、大雨の影響で列車が止まってしまい、代わりにクロコダイル園に行きました。

ケアンズでの一番の驚きは来年度からの同期に会ったことです。ゲストハウスはドミトリーで1部屋に3つの2段ベッドがありました。僕のベッドの上の段に日本人っぽい人がいて、話しかけたら同期でした。仕事への不安と期待を共有できで良かったです。

文責:M2加子

-Activity Report, Student
-

Copyright© Yusa Laboratory , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.