第5弾東北大学オンライン同窓生交流会

東北大学は、2022年7月16日(土)に、第5回東北大学オンライン同窓生交流会を開催しました。世界19か国から同窓生が参加しました。

開会挨拶で、長坂先生徹也副学長(社会貢献・研究連兼担当)は、5回目を迎える今回の交流会は、初めての試みとして、専門家による講演をいただき、ネットワーキングも専門的な議論を中心に据えるなど、同窓生同士の学術的な交流の発展につなげることを目的としていること、講演や議論のテーマは、東北大学による持続可能な社会づくりに更なる貢献を果たすための取組「グリーン未来創造機構Green Goals Initiative」であることなどを述べました。

 

 

続いて、グリーン未来創造機構の3つの柱である「Green Technology」、「Social Innovation & Inclusion」、「Recovery & Resilience」について、それぞれ、朱鴻民教授(工学研究科)、劉庭秀教授(国際文化研究科)、アナワット・サッパシー准教授(災害科学国際研究所)が講演を行ういました。

講演に引き続き、Zoomのブレークアウトルームでそれぞれの講演者を囲み、より深く活発な議論が行われました。

 

 

イベント終了前には、東北大学トリビアクイズを実施しました。東北大学にまつわるクイズを通じ、参加者たちは在籍当時に思いを馳せました。クイズの正解者には、2022年の東北大学創立115周年を記念として、東北大学オリジナルグッズが送付されます。

今回の交流会が、東北大学の同窓生による学術交流の更なる発展につながることが期待されます。