第5回日露学長会議開催

平成27年3月3日、第5回日露学長会議(実行委員会代表幹事大学 日本側:東北大学、ロシア側:モスクワ国立大学)が、 千葉大学を開催校として東京国際交流館で開催されました。(参加大学は日本側26大学、ロシア側11大学)。

本会議は、グローバル化の急速な展開に伴う環境変化への対応や様々な課題の解決に向け、日露の大学が有する知識・経験等に基づいて意見交換を行い、 日露大学間の教育・研究交流の更なる推進を図り、パートナーシップの強化を目指すものです。

当日は、第5回会議のテーマである「社会における大学の役割」について基調講演が行われ、また、環境、食糧というサブテーマについてのプレゼンテーション、 さらに、各大学における日露交流の取組や「大学の世界展開力強化事業」採択大学による取組紹介及びこれらを踏まえた討議が行われました。

会議のとりまとめとしてコミュニケが採択され、日露代表(日本側:東北大学 里見総長、開催校:千葉大学 徳久学長、ロシア側:モスクワ国立大学 サドーヴニチィ学長)間で署名を取り交わしました。

なお、東北大学は第2回会議から日本側実行委員会代表幹事大学として本会議への運営に携わっています。

この機会において、本学がモスクワ大学内に設置している事務所の移転および日露共同研究所設立に向けた調査開始に係る合意文書に里見総長とサドーヴニチィ学長が署名しました。

本学の世界展開力事業の取組を紹介する植木理事
本学の世界展開力事業の取組を紹介する植木理事
三者によるコミュニケ調印
三者によるコミュニケ調印