インド工科大学ハイデラバード校Desai学長が本学を訪問

2015年11月18日(水)、インド工科大学ハイデラバード校(IITH)のUday B. Desai学長一行がJICA職員とともに本学を訪れ、植木俊哉理事を表敬訪問しました。植木理事との懇談において、Desai学長から工学分野での本学との研究交流を進めていきたいとの発言がありました。また、懇談には、JICA-FRIENDSHIP プロジェクトで本学大学院博士課程後期に留学中のIITH卒業生2名が同席しました。

その後、Desai学長一行はマイクロシステム融合研究開発センターの戸津健太郎准教授を訪問し、同センターの概要説明を受けるとともに、クリーンルームを見学しました。

さらに、ナノテク融合技術支援センターの今野豊彦センター長を訪問し、同センターの概要説明を受けました。

本学は「インド工科大学ハイデラバード校(IITH)に対する支援コンソーシアム(※)」に参加しており、今回のDesai学長訪問をきっかけとして、今後の両校の更なる交流が期待されます。

 

※インド工科大学ハイデラバード校(IITH)に対する支援コンソーシアム
日印両国首脳によるインド工科大学の新設に関する日印協力の合意に基づき、日本式経営・工学教育等のインドへの導入を通じて、日印協力の象徴となる一流の教育機関を設立し、日印間の人的及び学術的な交流を強化することを目的とし、産官学による支援の実施を目指して2009年に設立されたコンソーシアム

ナノテク融合技術支援センター訪問
ナノテク融合技術支援センター訪問
クリーンルーム見学
クリーンルーム見学