東北大学国際功労賞・海外同窓会アウォードの表彰式を開催しました

12 月 10 日(火)に、青葉山新キャンパスで、「東北大学国際功労賞」「海外同窓会アウォード」の表彰式が開催されました。式典では、受賞者のご家族や本学の教員および学生が見守る中、冨永総長より、「国際功労賞」の受賞者であるペロノミ・モイロア氏と許邦福氏、「東北大学国際功労賞・科学技術賞」の受賞者である陳立東教授、そして「海外同窓会アウォード」を3年連続で受賞した東北大学インドネシア同窓会(IATU)を代表して出席したアルディアンシャー教授に表彰状が授与されました。

冨永総⾧は表彰式での挨拶の中で、受賞者たちの活動は本学の「卓越した教育と研究を通じて社会に貢献する」という理念と使命が体現されたものであると述べ、受賞者の方々のグローバルな活躍への心からの敬意と感謝の言葉を述べました。

富永総⾧の挨拶

表彰式に先立ち、4名の受賞者によるトークセッションが行われました。モデレーターを務めたビッティ・ダヴィデ国際交流オフィサーの進行のもと、受賞者たちは在学中の思い出や、卒業後に母国と日本、特に東北大学を結ぶ架け橋として果たしてきた役割について語りました。また、アルディアンシャー教授からはインドネシア同窓会の現在の活動について紹介がされ、会場では聴衆が熱心に受賞者の話に耳を傾けていました。

受賞者のトークセッションの様子・左上から:ペロノミ・モイロア氏、許邦福氏、陳立東教授、アルディアンシャ―教授

「東北大学国際功労賞」「海外同窓会アウォード」は、海外同窓生等との連携を強化することを目的に立ち上げられた取組みであり、個人部門の「東北大学国際功労賞」は、東北大学にゆかりのある方の中で国際的な活動を通じ本学の国際的プレゼンスの向上に貢献を果たした方に対し表彰されるものです。一方、団体部門の「海外同窓会アウォード」は、特色のある海外同窓会の活動に贈られます。今年度の受賞者及び受賞団体が9月28日(土)に東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)で開催された東北大学117周年ホームカミングデーにおいて発表されました。

(参考:2024年「東北大学国際功労賞・海外同窓会アウォード」の受賞発表について

集合写真・1列目左から:末松副理事、陳教授、モイロア氏、富永総長、許氏、アルディアンシャ―教授、植木理事・副学長、山口副学長
レセプションの様子

2024年度受賞者

1.「東北大学国際功労賞」 

Ms. Pelonomi Moiloa(ペロノミ・モイロア氏)

Lelapa.ai – CEO・共同創設

許邦福氏

華城電機株式会社理事

2.「東北大学国際功労賞・科学技術賞」

陳立東教

上海セラミックス研究所

3.「海外同窓会アウォード」

東北大学インドネシア同窓会