8月8日(木)、長坂徹也副学長、渡邊由美子教授(高度教養教育・学生支援機構)、田中仁教授(教養教育院)が、ベトナムのチュイロイ大学を訪問し、同大学の学長と面会しました。
長坂副学長は、今回の訪問の目的として、ベトナムからの優秀な留学生のリクルートと、同窓会ネットワークの強化について説明しました。
東北大学の一行はその後、ベトナム同窓会(TUAAV)が主催する懇談会に参加しました。この会合は、ベトナム同窓会(TUAAV)の会長であるグエン・チュン・ヴィエット教授が主催し、約20名のメンバーが対面およびオンラインで参加しました。懇談会では、若い学生、特に学部生への大学のプロモーション活動の重要性に焦点を当て、今後の共同プロジェクトについて有意義な議論が行われました。東北大学と同窓会との意見交換で、今後も情報交換を続け、同窓会が東北大学の広報活動に積極的に協力することが合意されました。
懇談会後、東北大学の一行と同窓会のメンバーは、ハノイの伝統的なベトナム料理を味わいながら、仙台での学生時代を振り返り、母校との絆を再確認しました。
今回の訪問を契機として、東北大学と在ベトナム同窓生との関係が一層強化されるとともに、ベトナムからの優秀な学生の受入れがさらに進むことが期待されます。