同窓生向けウェブサイト「Tohoku University Alumni Network」登録会員向けオンライン交流イベントを開催しました。

東北大学は、2021年6月19日に、同窓生向けウェブサイト「Tohoku University Alumni Network」の登録会員を対象としたオンライン交流イベントを、6月22日の創立記念日の機会を捉えて開催しました。同窓生とのオンライン国際交流の取り組みは、今回で3回目となります。

当日は、タイおよびベトナム出身の同窓生が司会進行を務め、約20か国から、年代も所属部局も多様な、およそ50名の同窓生が参加しました。

東北大学からは、最近の、東北大学に関連するニュースや、仙台の街並みの変化について写真を交えて紹介しました。仙台の変化に驚く同窓生や、「牛タン食べたくなってきた」と、仙台を懐かしむ同窓生がいました。

イベントのメインである交流タイムでは、同窓生は少人数のグループに分かれ、東北大学での思い出や、自身の近況を共有し、また、持続可能な世界の実現に向けた同窓生同士のコラボレーションについて話し合うなど、フリートークを楽しみました。さらに、同窓生同士のつながりを積極的に強めようと、連絡先を交換する参加者もいました。

 

同窓生からは、今後も、同窓生同士の交流の場を作って欲しいとの期待の声が寄せられました。

最後に、司会進行役から参加者に向けて、ウェブサイト「Tohoku University Alumni Network」をさらに盛り上げるために、知り合いの同窓生にも、登録会員となるように声をかけて欲しい旨が呼びかけられました。