第1回目GATHER オンラインフリースペースイベント実施しました

4月28日(金)に、第1回オンラインフリースペースイベントがGATHERプラットフォーム上で開催されました。第1回目のゲストとして、国立天文台(NAOJ)から東北大学同窓生でもあるランドック博士が参加しました。ランドック博士が開発されたTRPG (Table-talk Role Playing Game)の『Sandcastle』を、ランドック博士と参加者で実際にプレイし、大いに盛り上がりました。

『Sandcastle』は全世界のゲーマーに科学について知ってもらうために、国立天文台が作成しました。教育的ゲームではないですが、思わずプレイしたくなるようにゲーム内に科学が組み込まれています。国立天文台はTRPG『Sandcastle』を通して、天文学を広めること、そして他の教育機関も『Sandcastle』のようなゲームを作成することを促していきたいそうです。

 

参加者は天文学、そして国立天文台に関する話題で盛り上がりました。第二回のオンラインフリースペースイベントは5月19日に開催されます。次回は、海外同窓生の結束を高め、キャリアや研究などについて情報を皆さんで共有する予定です。