卒業生の声
Hさん
大手電子部品メーカー
現在の仕事内容は?どうしてこの仕事を選んだの?
当社の事業分野である自動車部品、ベアリング、工作機械のうち、工作機械に関連する研究開発部署に所属しており、研削盤の技術開発に取り組んでいます。具体的な仕事内容としては、企画から装置設計、実験、報告といった学生時代の研究と同じような内容です。研究室で超精密旋盤を用いた研究を行っており、工作機械に関連する研究に興味を持ったため研究部署を選びました。
学生時代この研究室に入ったきっかけは?また,研究室生活はどうでしたか?
計測は機械全般に必要で重要な分野であることから興味があったことと、研究室がものづくりを重視していて自分で装置が作れるという点が魅力的があったため、この研究室を選びました。研究室が時間などの規則が厳しくなかったこともあり、自由な研究室生活を送れたと思います.社会人ドクターの存在や企業との共同研究も盛んに行われていたこともあり,企業の人に接する機会が多く、将来の参考になりました.また、研究室が海外から研究者や学生を多く受け入れていたこともあり、視野が広がり短期留学など研究以外でも良い経験ができました。
研究室での研究は今の仕事にどのように活かせている?
もちろん現在でも勉強中ですが、研究室で学んだことのうち、計測、工作機械に関する知識は活きているように思います。また、学生時代にも取り組んでいたデータ処理のソフト(プログラム)を作成して業務効率の向上に役立てています。学生時代に論文を書く機会にも恵まれたため、その経験を活かして社内で他の方が書いた論文の内容を確認する仕事をすることもあります。
研究室配属前の学生さんに一言
装置を自分で作って実験するという機械系の醍醐味を味わえる研究室だと思います。”ものづくり”というキーワードに興味のある方は一度研究室を訪問することをお勧めします。また、海外の研究者や博士課程の学生も多く、企業の方と接する機会もあるため、自分の将来について幅広く考えながら成長できる研究室だと思います。