卒業生の声

小玉 一成
住友電気工業(株)

現在の仕事内容は?どうしてこの仕事を選んだの?

 

現在は生産技術部の設備開発の仕事をしています。と言ってもまだ簡単な治具の設計をいくつかやっているだけですが。私は昔から機械製作に関わる仕事がしたいと思っていたので生産技術の仕事を志望していました。まだまだほんの一部分の仕事しかしていませんが、概ね自分が望んでいた通りの仕事ではないかと思っています。

学生時代この研究室に入ったきっかけは?また,研究室生活はどうでしたか?

 

私は昔からものつくりに興味があったため、工作機械や電気工作スペースのあるこの研究室を希望しました。自分が想像していたものを形にしていく楽しさを体験できただけでなく、工作作業の大変な点も体験できました。この工作作業をやった経験が、現在仕事で少し役に立っていると思います。生活に関しては、高先生をはじめとしたスタッフの方々や先輩、同期、後輩にも恵まれ楽しく過ごすことができました。比較的自由に時間を使える分、計画の立て方や自己管理の重要さを認識するきっかけにもなったと思います。

研究室での研究は今の仕事にどのように活かせている?

 

研究そのものというよりも、分からない事があった時のアプローチの仕方、考え方などは、やはり研究室で培ったものが出ているのかなと思います。分からないことがあったら自分が納得いくまで調べる(時間がないときにはとりあえず進めることも大事ですが)、原因を調べるときは切り分けして考えるといった基本的なことは社会人になっても同様に大切なことかと思います。

研究室配属前の学生さんに一言

 

研究室選びの決め手は研究内容や雰囲気、設備など人によって様々だと思います。まだ何を基準に決めていいか分からないという人はとりあえずいろいろな研究室を見学してみてはいかがでしょうか。