在学生の声

楊 紹青
博士課程前期2年の課程 2年(修士2)

現在の研究内容は?

 

フェムト秒レーザーによる、光コムの繰り返し周波数の安定化について、研究しています。

この研究室に入ったきっかけは?

 

研究室を選択するとき、精密計測に関する研究室を探しており、そこで高・清水・伊東研究室に興味を持ちました。精密計測、精密加工、システムの制御など多くのことが勉強できると思いました。

研究室生活はどうですか?

 

先生や先輩たち様々なことを教えてもらっています。毎週ゼミがあり、自分の研究を報告して、ディスカッションを通して問題を解決のためのアドバイスがいただけます。また、毎月の誕生日会と大場会そして花見や芋煮など多くのイベントが催されており、楽しく生活できます。

これまでにこの研究室で学んだことは?また,今後やってみたいことは?

 

フェムト秒レーザーや光コムに関する研究を通して、機械工学、制御工学、工学など様々な分野の知識を学んでいます。また、研究室メンバーと交流することで、日本語だけではなく英語も学習しています。これからはプログラムのデザインについて学びたいと思います。

今後,どのような道に進みたいと考えていますか?

 

自分が研究室で勉強したことを社会に還元するため、精密計測に関する仕事をしたいと思います。

研究室配属前の学生さんに一言

 

この研究室では、企業との合同研究や最先端の研究が多く行われており、トップレベル技術が勉強できます。また、留学生と積極的に交流するため、英語力も向上します。是非研究室を見学しに来てください。