在学生の声

松野 優紀
修士2年

現在の研究内容は?

 

半導体基板等の平滑面上の平滑面上の微小欠陥を検出するセンサの開発・評価を行っています。熱収支の原理をもととして、センサ-平滑面間で間隙変化が生じた際の放熱変化を受け取って、平滑面の情報を取得します。

この研究室に入ったきっかけは?

 

ものづくりをしたいという気持ちがあり、まず興味を持ちました。様々な研究室を候補として考えていたのですが、実際に研究室見学で訪れたときに先輩方に丁寧な説明をしていただき、雰囲気もよかったので第一希望として選びました。

研究室生活はどうですか?

 

誕生日会やスポーツ会などイベントがたくさんあり、学年を問わず仲がいいです。先生、先輩方が優しく、アットホームな環境で毎日楽しく過ごしています。

これまでにこの研究室で学んだことは?また,今後やってみたいことは?

 

最近、英語の必要性をひしひしと感じています。自分の研究を多くの人へ伝えるためにも、今後力を入れて勉強したいと思います。

今後,どのような道に進みたいと考えていますか?

 

具体的には決めていませんが研究室で学んだスキルを活かすことができる、自分の興味に合った仕事を見つけたいと思います。

研究室配属前の学生さんに一言

 

研究室見学で研究内容や実際の雰囲気を知ることが大事だと思います。少しでも気になった研究室があれば、ぜひ見学に行ってみてください。みなさんが来てくれるのを待っています!