在学生の声

松永 雅教
学部4年

現在の研究内容は?

 

3年生なのでまだ研究は始まっていませんが、できるだけシンプルな原理を利用して高精度を出せる計測装置の研究をしたいと思います。

この研究室に入ったきっかけは?

 

大学の講義や実習などは、受動的なものが多く、履修が終わり単位を取得しても自分のものになっていないと感じ、自分で考え、力を身につけることができる「研修Ⅲ」があるこの研究室を選びました。

研究室生活はどうですか?

 

学部3年生の時からパソコンと机があるので、実験レポートの作成や課題を効率よく進めることができます。すぐそばには先輩方もいるので、わからないところは気軽に質問することができます。

これまでにこの研究室で学んだことは?また,今後やってみたいことは?

 

3年生のうちからゼミに参加することで、研究室で行われている研究がどのようなものか、また、どこで役立つのかを学ぶことができます。また、発表のスライドの構成をどのようにしたらよいかも知ることができます。

今後,どのような道に進みたいと考えていますか?

 

計測技術、制御技術というのは、いわゆる「縁の下の力持ち」だと思っています。まだ研究は始まっていませんが、自分がこれから研究する内容が活かせる道に進みたいと考えています。

研究室配属前の学生さんに一言

 

研究室を選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、楽か否かで選ぶのではなく、「自分に合っているか」、「この研究室で自分は成長できるのか」を重点において選ぶことをお勧めします。