在学生の声

間所 周平
修士1年

現在の研究内容は?

 

レーザーを使用した角度センサに関する研究を行っています.より微小な角度変化を検出するための新しい原理を考案し,その原理が実現できるかどうかの検証を行っています.

この研究室に入ったきっかけは?

 

ものづくりをしたいという思いがあり、設計、製作、評価のすべてを行うことができるという研究室のスタイルに惹かれました。また、研究室見学で先輩方が丁寧に受け答えしてくださったことも理由の一つです。

研究室生活はどうですか?

 

誕生日会やスポーツ会など様々な行事があり、充実しています。先輩方や先生方と話す機会が多いので、3年生のうちから研究室に溶け込みやすいです。

これまでにこの研究室で学んだことは?また,今後やってみたいことは?

 

自分で計画,実行し,結果を発表資料にまとめ報告するという,研究の一連の流れを身につけています。今後は,専門分野の知識をより深め,その知識を自分の研究に生かしていきたいと思います.

今後,どのような道に進みたいと考えていますか?

 

この研究室で得た経験を生かし、日本、世界に貢献できるような技術者になりたいです。

研究室配属前の学生さんに一言

 

その研究室が自分にあっているかどうかを知るには、実際に研究室を見学するのが一番だと思います。この研究室に限らず、いろいろな研究室を見学してみてください。