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基礎ゼミの授業概要(シラバス)
集中講義形式
担当教員: 本堂 毅
所属: 理学研究科
1 授業題目:
法と科学の接点: 科学を通して法を,法を通して科学を考える
2 授業の目的と概要:
科学は普遍的な真実を追い求め,法は正義を追い求めると言われる.
そして司法は,法廷で正義を判断する根拠の一つとして科学を用いる.
しかし,法廷の現場で科学が議論される際には,科学者と法律家の間
で,大きなすれ違いが生まれている.例えば,法律家は科学者が真実を
ハッキリと語らないといい,科学者は法律家が科学という営みを全く理解
していないという.この混乱には,両者の相手分野への無理解がある.
本ゼミでは,法と科学の接点(鏡)を通して,科学とは何か,法とは
何か,という科学哲学,法哲学の根本問題を共に考えながら,市民社会
における専門知(学問)の意義と適用限界を考察したい.
3 学習の到達目標:
4 授業の内容・方法と進度予定:
(1) 科学が争点となっている裁判での科学者尋問調書などを用いて
法と科学の接点で,実際どのような混乱が生じているのか,
その背景と合わせて検討する.
(2) 科学技術のあり方がテーマとなっているSF小説は少なくない.
そこで,映画化された作品を,ゼミ生みんなで鑑賞する.
(3) 映画で扱われたトピックス(科学技術の社会への導入の可否)が法廷に持ち込まれた,と仮定して,原告・被告,裁判官役に分かれて,模擬裁判を行う.
(4) 創作のプロセスを考察し、科学技術が裁判で争われる時に,
適切な議論のやり方(ルール)を議論し,提言をまとめる.
尚,(3)と(4)は,弁護士の中村多美子氏と一緒にゼミを行う.
中村氏は科学技術振興事業団RISTEXの研究開発プログラム「科学技術と社会の相互作用」の中で 「不確実な科学的状況での法的意志決定」のプロジェクト代表者を務めている. http://www.ristex.jp/examin/science/interaction/interaction_project21.html#h21_04 |
5 成績評価方法:
出席状況、議論(ディスカッション),ワークショップでの活動に対する成績に基づいて評価する。
6 教科書および参考書:
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書籍名
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著者
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出版社
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出版年
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資料種別
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1:
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科学技術社会論研究7(小特集「科学と法の接点―法廷における科学」)
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科学技術社会論学会編
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玉川大学出版部
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2009
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参考書
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2:
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Science at the Bar
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Sheila Jasanoff
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Harvard University Press
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1997
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参考書
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3:
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科学コミュニケーション論
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藤垣裕子・廣野喜幸(編)
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東京大学出版会
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2008
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参考書
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4:
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弁護のゴールデンルール
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キース・エヴァンス
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現代人文社
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2000
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参考書
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5:
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科学技術社会論の技法
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藤垣裕子(編)
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東京大学出版会
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2005
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参考書
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6:
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Expert Evidence
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Ian Freckelton, Hugh Selby
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Thomson Reuters
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2009
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参考書
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7:
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文科系のための自然科学総合実験
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須藤彰三(他)
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東北大学出版会
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2008
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参考書
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8:
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ニッポンには対話がないー学びとコミュニケーションの再生
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北川達夫,平田オリザ
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三省堂
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2008
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参考書
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9:
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科学を志す人びとへ:不正を起こさないために
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科学倫理検討委員会(編)
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化学同人
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2007
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参考書
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10:
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専門知と公共性
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藤垣裕子
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東京大学出版会
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2003
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参考書 |
7 その他:
本ゼミは,ワークショップを行うために,受講者定員を10名とする.
夏休み期間中に,大分県弁護士会の中村多美子弁護士の共に集中講義形式での実習(ワークショップ)を行う. 最新情報は基礎ゼミHP: http://www.cmpt.phys.tohoku.ac.jp/~hondou/kiso2010/ を参照されたい. 初回授業:4月19日(月)3講時、川内北キャンパス その後,4月~7月の間に数回授業を行い,集中講義を夏休みに行う予定. 集中講義は合宿形式(1泊2日)で行うため,宿泊費及び食費が必要となる(交通費は大学が負担). |