研究所若手アンサンブルプロジェクト研究所若手アンサンブルプロジェクト|東北大学附置研究所・センター連携体

  1. トップページ
  2. 研究所若手アンサンブルプロジェクト

東北大学附置研究所若手アンサンブルプロジェクトの概要

本プロジェクトは、東北大学附置研究所・センター連携体のもとで進められてきた研究所連携プロジェクトの一環として、若手研究者を中心とした研究交流に重点を置き、平成27年度に発足しました。各研究所からワーキンググループのメンバーが集まり、「仲間の輪を拡げれば、もっと研究が楽しくなるかも!?」という動機をエンジンとして、研究所間の連携を深める活動を企画・運営しています。
これまでの各年度の活動として、まず研究所所属研究者の研究内容を相互に知り合うキックオフミーティングと位置づけた研究所若手アンサンブルワークショップを7月に開催しました。それに平行して、複数研究所間の共同研究課題を公募する『アンサンブルグラント』を実施しています。このグラントでは、萌芽的な研究を対象とする第1ステージ、および前年度第1ステージを実施し最終的に外部研究費獲得を目指す第2ステージが設定されています。また、秋季には 研究所若手アンサンブル研究会を開催して、そのプログラムには招待講演、アンサンブルグラント採択課題発表会、見学会などを盛り込みました。
今後、これらの活動をさらに充実させて、研究所間の連携を深化させていきたいと考えております。引き続き、皆様のご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。