新3年生の方へ

 皆さん、こんにちは!私たちの研究室のホームページにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。

 私たちの生活は、様々な「材料」で成り立っていると言っても過言ではありません。
 私たちの将来や、私たちが住む地球の将来を考えると、「材料の高機能化」が今後ますます、重要となっていきます。もし、膨大な資源や資金、設備、エネルギーを投入することができれば、「材料の高機能化」は成し得るでしょう。しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
 例えば、これまでの10倍の特性を発現する材料をつくるために、10倍のエネルギーや資源の投入や、大がかりな装置と膨大な資金が必要だとしたら…?世界規模の資源・エネルギーの問題や環境問題の真の解決策になり得るでしょうか?開発途上の国々や、資金のない人々は、その恩恵すら受けることもできないのでしょうか?
 こうした考えから、私たちの研究室では、簡単・簡便な装置のみを用い、常温・常圧の水溶液の中で、省資源・省エネルギー・低環境負荷な条件で高機能な素材をつくる研究を行っています。材料としては、金属、金属の硫化物・酸化物・ハロゲン化物、あるいはそれらの複合材料を対象として、大きな環境負荷をかけないように設計された溶液プロセスを用いて合成し、その機能を最大化して、これまでよりも優れたデバイスなど、社会に役立つ形にしていくことを目指しています。

 研究室は現在、スタッフ3名、学生9名で活動しております。人数は決して多くありませんが、研究室全体でゼミを行って研究活動のレベルをお互いに高め合ったり、定期的に食事会を開催して親睦を深めたりと、ON/OFFの切り替えをしっかりしながら、仲良くやっています!

 新3年生の皆さんは、今まさに、研究室配属に向けて情報を収集しながら、将来への希望や夢に胸を膨らませていることと思います。私たちの研究室にご興味がございましたら、お気軽に、研究室見学にいらしてください!
 私たちの研究室(居室・実験室)は主に、環境科学研究科研究棟の6階にあります。いつでも見学に来て頂いて構いませんが、もし下記にご連絡を頂けましたら、日程を調整し、研究室内をご案内したり、研究室の学生さんとお話しする機会を設けます!

高橋 英志 教授 Email: hideyuki.takahashi.c2@tohoku.ac.jp
横山 幸司 助教 Email: koji.yokoyama.b5@tohoku.ac.jp

皆さんとお会いできるのを、研究室一同、楽しみにしております。