2011年度の記録です。

音楽の普遍性と多様性(2011年度)

基礎ゼミの授業概要(シラバス)

1. 授業題

音楽の普遍性と多様性

2. 授業の目的と概要

音楽は世界共通語と呼ばれ,国籍や言葉の違いを越えて感情や思想を伝えることが出来る.
その一方,音楽には様々な形態があり,時代や民族による違いも大きい.
音楽の普遍性の基礎には,自然法則の普遍性があり,多様性の基礎には,人間の価値判断の個性がある.

3. 学習の到達目標

音楽の基礎にある,自然法則の普遍性について理解する.
文化の基礎にある,人間の価値判断の多様性を理解する.
普遍性を共有し,互いの個性(多様性)を尊重することが,コミュニケーションの基礎であることを理解する

4. 授業の内容・方法と進度予定

(1)音楽の基礎となる音階や音色が、どのような自然法則から生まれてくるのか、実際に楽器を用いた実験を行い議論する。これにより、音楽の普遍性の基礎を理解する。

(2)音楽の多様性がどのように生まれてきたのか?(1)の知見を基礎にして、自ら調べて議論する。

(3)日本フィルハーモニー交響楽団トロンボーン奏者の伊波睦氏を招いてワークショップを行い、参加者間で議論をして実際に音楽を創作する。

(4)創作のプロセスを考察し、曲を発表する。他人とコミュニケーションを行う際には、普遍性を共有し,互いの個性(多様性)を尊重することが必要である。
音楽創作ワークショップの中で、共同で創作するプロセスを体験し、コミュニケーション能力を磨くとともに、創作の醍醐味を体験する。
本ゼミは、クラシック音楽を目的とはしないが、素材として用いることがある。

※楽器演奏の経験がなく、楽譜が読めない学生も受講可能。

※(3)と(4)は、集中講義形式(合宿)で行う.

 

5.成績評価方法

出席状況、議論(ディスカッション),ワークショップでの活動に対する成績に基づいて評価する。

6. 参考書籍

書籍名
著者
出版社
出版年
1
音楽の科学:音楽の物理学・精神物理学入門
ローダラー(Juan G. Roederer)
音楽の基礎
1995
2
絶対音感
最相葉月
小学館
2002
3
音楽の基礎
芥川也寸志
岩波書店
1971
4
響きの考古学--音律の世界史
藤枝守
音楽之友社
1998
5
楽典(3訂版)
黒沢隆朝
音楽之友社
1987
6
患者は何でも知っている:EBM時代の医師と患者
J.A. ミュア・グレイ
中山書店
2004
7
科学の哲学
野家 啓一
放送大学教育振興会
2004
8
文科系のための自然科学総合実験
本堂 毅,須藤彰三(他)
東北大学出版会
2008
9
ニッポンには対話がないー学びとコミュニケーションの再生
北川達夫,平田オリザ
三省堂
2007
10
専門知と公共性
藤垣裕子
東京大学出版会
2003

7. その他

本ゼミは,ワークショップを行うために,受講者定員を10名とする.

日本フィルの音楽家と共に集中講義(合宿)を行うため、宿泊費として一万円程度が必要である。

参考

2007年度の基礎ゼミ(音楽):http://web.sci.tohoku.ac.jp/hondou/archives/kiso2007.html

2010年度の基礎ゼミ(法と科学):http://web.sci.tohoku.ac.jp/hondou/archives/kiso2010.html