[報告]楽しい理科の話2019

2019年8月22日に東京エレクトロンホール宮城にて開催された「楽しい理科の話2019」に当研究室は初出展して参りました。

本イベントは、河北新報社と東京エレクトロン宮城が主催し、本学が協力して実施されました。

今回は、「材料の硬さ」に関して、モース硬度計を用いた引っかき硬さ試験や、ビッカース硬さ試験を子供達に体験してもらいました。

また、硬さ標準試験片のメーカーとして世界的に有名な「山本科学工具研究社」の山本様に、微小反発硬さ計を持参していただきまして、ビッカース硬さ試験機では測定が難しい鰹節やあずきバーなどの測定を披露して頂きました。お忙しい中ありがとうございました。

鰹節については、保護者やお子さんに評判が良く、硬さの科学はそこそこで、一生懸命カンナで削って試食を楽しんで頂けました。

今回始めた実施したコンテンツでしたが、手応えは感じられるモノとなりました。反省点を改良して、次回に繋げたいと思います。

今回のイベントに際しまして、ご支援頂いた関係の皆さまには、改めまして感謝申し上げます。今後のアウトリーチ活動にもご期待下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください