松井秀樹名誉教授と大野直子北大助教来訪

金属学会が仙台で開催中という事で、当研究室の先先代教授で笠田の修士時代の指導教員でもある松井秀樹名誉教授が来訪されました。

また、松井研の修了生で笠田の後輩である大野直子北大助教も来訪されました。

松井研時代が懐かしいですね!

3 Replies to “松井秀樹名誉教授と大野直子北大助教来訪”

  1. 笠田先生
    突然のコメント送信をお許しください。
    本日、偶然このサイトを閲覧しました。
    そこに掲載されている写真で、久しぶりに、松井先生の元気なお顔を拝見いたし、思わず嬉しくなり、コメント欄に記入、送信する次第です。
    2021.3.30、福田讓 [松井秀樹先生(当時、木村宏研究室助教授)の一番弟子。金材修士S51修了]
    一番弟子は今も私の自慢です。

    1. 福田様

      ご連絡をありがとうございます。
      松井先生もお元気です。
      笠田は不肖の弟子ですが、後を継がせていただきまして、何とか伝統ある学の系譜を繋いでおります。
      応援頂けますと幸いです。
      失礼します。

      笠田

  2. 笠田先生
    返信ありがとうございます。笠田先生と研究室を(もちろん)応援させていただきます。引き続きのご活躍、ご発展をお祈りいたします。松井先生とは年賀状のやりとりは続けていますが、お顔を拝見したのはじつに久しぶりで、本当にうれしくなりました。訂正があります。当時の松井先生は助教授ではなく、若き助手で、私が一番弟子となりました。修士テーマは、ゾーンメルティングした高純度Mo(モリブデン)に制御したC(炭素)をドーピングし、その低温における機械的性質を調べる研究でした。当時、融点が高く高純度化が困難なBCC金属の機械的性質は最先端のテーマでした。修士2年の時には金属学会定期公演大会(北大)で、シンポジウムテーマー高融点金属の機械的性質ーの中で発表することができました。これも松井先生のご指導のおかげで、私の人生の中でのよき思い出の一つとなっております。
    2021.3.30 福田讓 (元、富士ゼロックス、総合研究所、主任研究員。}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください