News新着情報
2024.1.20
2024年1月19日に開催した成果報告シンポジウム『グローバルレジリエンスと大学教育の役割』に多くの方にご参加いただきました。
2022年度「大学の世界展開力強化事業」に採択された本学の事業『レジリエントな社会を創造する日英米大学の国際連携』が2年目を終えるにあたり、これまでの取り組みの振り返りと成果発信の場として、2024年1月19日に成果報告シンポジウム『グローバルレジリエンスと大学教育の役割』をオンライン形式で実施しました。
本シンポジウム前半では、連携校の一つである英国ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンから防災学の第一人者であるDavid Alexander博士をお招きし、様々なリスクが社会の安定を揺るがす現代において、どのように災害に強い人間社会を創造するべきかをご講演いただき、後半では東北大学が本事業を通して取り組むグローバルリーダーの育成についての実践報告や各種プログラムの参加学生による成果発表を行いました。
約150名の方々にご参加いただき、質疑応答で多くのご質問を頂戴するなど、レジリエントな未来創造を考える良い機会となりました。今後も、この事業で得られた成果を定期的に発信してまいります。