ロゴ

文字サイズ

脳MRIセンター内実験へのご参加

実験参加とメーリングリスト登録のお願い

研究参加者の募集情報をいち早くお届けするために、メーリングリストを運用しております。
下記フォームからご登録頂くと、参加者を募集している研究の情報が、随時配信されるようになります。
以下に該当する方は、ぜひご登録お願いいたします。
◦ 研究参加にご興味のある方
◦ 仙台近郊にお住まいの方
◦ 18歳以上から40歳程度の方(※)
 ※ 高齢者・小児等を対象とした研究の参加募集は別途(新聞広告等)行っております

MRI実験参加の基本的な流れ

  1. 参加登録
  2. 脳MRIセンターへ来所
  3. 検査者から実験内容の説明
  4. 実験参加への同意
  5. 身長・体重・視力検査
  6. MRI検査

MRI実験時の注意事項

MRI実験に参加する際は以下の点にご注意ください
✔ 金属類(ネックレス、ワイヤーの入った下着、カイロ等)は身に着けない
✔ 新素材を用いた防寒用衣類(ヒートテック等)は身につけない
✔ 金属性顔料を含む化粧は落とす
(※実験により条件が異なる場合があります。各実験の要綱をよくご確認ください)

MRI実験に参加いただけない方

以下に該当される方は安全上の理由からご参加いただけません
☒ 心臓ペースメーカー、心臓の人工弁が体内にある方
☒ 体内・体外の生命維持装置に依存している方
☒ 体内に金属(動脈瘤クリップ等)が入っている方
☒ 閉所恐怖症の方
☒ 入れ墨のある方
☒ 妊娠の可能性がある方
(※実験により条件が異なる場合があります。各実験の要綱をよくご確認ください)

新型コロナ感染対策(対策状況と参加者へのお願い)

 全ての実験は脳MRIセンター運営委員会の定めた新型コロナ対応基本方針に従って実施されます。消毒,飛沫防止,換気などの対策を徹底して感染拡大防止に努めておりますので安心してご参加ください。
 参加者の方々にも検温やマスクの着用などにご協力いただきますようお願いしております。