高校生・高専生・受験生のための東北大学工学部ニュース 高校生・高専生・受験生のための東北大学工学部ニュース

オープンキャンパス見て、感じて、考えよう!

全国の大学の中でも最大規模となっている東北大学のオープンキャンパス。その中でも最も多い参加者数となっているのが、工学部です。参加者数は年々増え、2019年は過去最高、2日間合計で1万人を超える方にご来場いただきました。
オープンキャンパスでは、東北大学工学部が取り組んでいる世界最先端の研究を、研究展示・研究室公開や模擬講義、参加実験、ワークショップ、模擬ゼミ、施設見学など様々な方法で紹介します。工学部入試相談コーナー、AO入試説明会、学生との交流コーナー、さらには女子生徒に向けたミニフォーラム「工学にかける私の夢」や保護者向け説明会等も実施しています。
東北大学へ入学した学生の多くが、高校生時代にオープンキャンパスに参加しています。ぜひ皆さんも東北大学工学部オープンキャンパスに来て、見て、感じてください。そして自分が大学でやりたい研究について学生や教員と話してみて、自分なりに考えてみてください。

2020年度のオープンキャンパスは、9月21日(月・祝)・22日(火・祝)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から来場者の安全を第一に考えた結果、現地での開催は取り止めとさせていただきます。
この代替として、2020年7月22日から「東北大学工学部オンラインオープンキャンパス2020」を開催中です。
8月31日には特設サイトをリニューアルし、研究室紹介動画集などのコンテンツを充実させました。9月21日・22日はイベント集中開催日として、様々なリアルタイム型イベントや当日限定のコンテンツ公開などを予定しています。ぜひご来場ください。