LOGO

カレントトピックス科目

生成系AI を積極活用した実用アプリの開発

CB25118 前期 火曜日 5講時
[Classroom code: bwr2iam]

人工知能や画像処理に用いられているPythonを学び、 自分の興味があるプログラムを実現する能力を身につける。

講義担当教員:中瀬准教授

担当教員からのメッセージ:
従来のプログラミングは"Hello World"の表示から始まり、 変数定義やfor文やif文の表記の仕方など、面白くない作業が序盤に継続するため、プログラミングの面白さがわかるまでに繰り返し鍛錬の苦痛と時間が必要でした。 本講座では、PC上で実際に動作するゲームやアプリ開発を通じて、Pythonの使い方を学びます。自分で目標を設定して、各自プログラミングに取り組むことで、自由な学習体制を自分で決めることができます。
講義は、対面とオンライン併用で実施します。必要な時に教員にアクセスする方式なので、大学の講義室への出席が必須となりません。
自分の設定した目標への進捗度合いで成績を決定するので、オンラインレポートを提出することで単位は確実、優良な成績取得も容易です。

創造性を高めるファシリテーションの基礎技術

CB45108 前期 木曜日 5講時
[Classroom code: vk23prd]

グループで議論する際に、創造性溢れる提案と円滑な議論を生み出し、効率的に合意形成し結論を得るための技術を身につける。

担当教員:中瀬特任教授

担当教員からのメッセージ:
人間の創造性は、過去に蓄積した知識や経験の組み合わせによるものです。
自分たちが持つ知識や経験から、効果的に新しいアイデアを出すためのツールとその使い方を実習を通じて身につけます。
1日1つのツールを学ぶペースで進めるので、必要のないツールはスキップできます。
欠席すると損をするのは欠席した人なので、出席はカウントしません。
成績は簡単なレポートでアリバイ作りをしますが、受講しただけでAAは確定です。
自分たちの能力を効率良く発達させ、新しいアイデアを創造・整理することで、社会や研究の課題解決を実現するための手法を身に付けましょう。

TIS寄附講義:AI活用時代のシステムインテグレーション技術

CB55209 後期 金曜日 5講時
[Classroom code: cfaoesk]

社会に実装されているシステムの仕組みを理解し、その構築に関する知識と技術を企業のエンジニアから学ぶ

講義担当教員:中瀬准教授

担当教員からのメッセージ:
大手システムインテグレーター企業の(株)TISから、エンジニアおよびマネージャーを講師に招聘し、我々の社会に実装されている システムの仕組みとその構築技術を具体的に解説、機能の一部の実現を実習により体験します。
講義は対面とオンライン併用で実施します。企業のエンジニアと接する機会が少ない学生諸君にとって、大変貴重な場です。
単位・成績は、基本的にオンラインレポートの提出で評価します。真面目にレポートを提出すれば、単位は確実、優良な成績取得も容易です。
学問論演習

グループディスカッションとアイデア整理のスキルアップ講座

グループワークを円滑かつ効率良く実施し、創造性溢れるアイデアを創出し満足度の高い合意形成の手法を学ぶ

CB00040 後期 木曜日 5講時
[Classroom code: drl7hhe]

担当教員:中瀬特任教授

担当教員からのメッセージ:
事前に準備されたビデオと教材をオンデマンドで視聴し、講義では教材の内容をグループごとに実習する方式で、グループディスカッションのスキルを磨きます。
各グループの活動は、講義時間に限定しないので、講義時間内に出席はカウントしません。
各グループが決めた社会や大学の課題に対する解決方法の提案・プレゼンテーションを実習するため、成績は実習に参加するだけでAA確定です。
積極的な学生は、グループディスカッションをリードするファシリテーションスキルを身につけることができます。 将来の研究活動や社会活動に役立つこと間違いなしです。

オンラインミーティングの質を向上するバーチャルリアリティ空間の構築

CB00041 学問論演習 後期集中(受講生との協議で実施方式を決定します)
[Classroom code: r3rgdpc]

メタバース創造の基礎技術を身につけ、オリジナルの3Dバーチャルリアリティ空間を生み出すプロセスを学ぶ
スマホ・タブレットのゲームアプリや実用アプリを実際に作ってみよう

担当教員:中瀬特任教授

担当教員からのメッセージ:
3D空間構築ソフトウェアUnityを用いて、3DのPCアプリやスマホアプリを作ってみましょう。
講義全体の目標として、東北大学青葉山キャンパスのVR化を設定します。キャンパスVRに色々な機能を埋め込んで見ましょう。
最初の1ヶ月で、Unityの基礎知識を身に付けます。開発に必要であれば、SIMなしスマホやMeta Quest2などのHead Mount Displayも大学の費用で提供します。
Unityは、最近の3Dゲーム開発に標準的に利用されているデファクトスタンダードソフトウェアです。
このソフトウェアを使いこなせば、ゲーム開発会社での高額バイトにつながること間違いなし。コロナ禍で、業務はオンラインですから、首都圏のバイトも請け負うことができるでしょう。
アプリ開発に出席カウントは無意味なので、講義時間内の出席は不要です。講義期間中の進捗報告と最終プレゼンへの参加をクリアすれば、成績AA確定です。

AIを活用したWebアプリの開発実践ゼミ

B00042 学問論演習 後期 月曜日 2講時
[Classroom code: laaju6n]

大学生活に役立つオリジナルのウェブアプリを創作し、自らの生活を豊かにしよう
大学や社会で見つけた不具合を改善するアプリを開発し、社会貢献へと繋げよう

担当教員:中瀬特任教授

担当教員からのメッセージ: 最初の一ヶ月で、インターネットの仕組み、HTML/PHP/JavaScriptの基礎知識、Googleのツール(Form, Spreadsheet, Google Apps Script)の使い方、を学びます。
その後、自分の生活に役立つウェブアプリを考案し、コーディングして有用なウェブアプリを実現してみましょう!
インターネットへの情報発信は、研究者に必要な基礎技術になっています。様々なツールを活用して、魅力的なサイトの構築にチャレンジしてみましょう!
出席カウントは無し。ウェブアプリの実現を持ってレポートとし、アプリが動作すれば成績はAA確定です。
工学教育院特別講義

工学教育院特別講義「トップリーダー特別講義」

企業の社長など業界のリーダーの話を聞こう!
通年で8回(予定)
トップリーダー特別講義について

TB65081 通年 月曜日 4講時

工学教育院特別講義「グローバルスキル論」

将来の研究や社会人としての必須スキルを本気で学ぶなら

TB67031  9月26日~29日(4日間)中央棟大講義室

グローバルスキル論の詳細はここ

国際的な視野を持って社会で活躍するために、技術者には専門スキル(英語を含む)が求められることを理解し、自ら論理的に考え、新しい事にも立ち向かう姿勢や、英語で論理的に意見を交わせるスキルを身につける。ゴールの設定、それを実現するための代替案の選択、リソース・タイムフレームの管理等を自ら行い、決められた時間内にゴールを達成する(PBL)方式を通じて、論理的思考、討論、プレゼンテーション、プロジェクト・マネジメント、英語運用を実践しながら学びます。

担当:名誉教授 加藤修三 先生

国際戦略講座

新しい価値創造と社会実装のための戦略を立てる

・世界・社会の変化を数値データに基づいて俯瞰する
・財務諸表を読み解く・使う
・物事・問題の原因や本質を掴む

本年度の課題:「富士フィルムがAppleを超えるための事業提案をしてください」

詳細は
工学教育院HP
国際戦略講座2024年度

Contact

022-795-5666

eng-tis@grp.tohoku.ac.jp

定休日:毎週土日

Bussiness time: AM9:00〜PM5:00