2020年12月18日に、東北大学は、国内外で活躍する4人の外国人同窓生を登壇者として招き、オンラインでトークイベントを開催しました。このイベントは、東北大学萩友会が開催する「東北大学オンライン校友祭」の一環として行われました。
当日は、所属部局を問わず、幅広い年代から、約60人の同窓生が参加しました。
登壇者は、それぞれタイ、マレーシア、ネパール、ガーナ出身です。モデレーターの坂本友香特任准教授の進行のもと、登壇者には、東北大学での思い出や、東北大学を卒業した後のキャリアデベロップメントなど、様々なトピックについてお話しいただきました。
登壇者のParichat Wetchayontさん(タイ出身)は、東北大学での思い出として、所属した研究室で、おやつとお茶を用意して、会話する場を積極的に作ることで、学生と打ち解けることができたと語っていました。また東日本大震災で被災した際には不安を感じたが、教員のサポートによって乗り越えることができた、と感謝の気持ちを述べていました。
参加した同窓生からは、今後も、同窓生同士の交流の場を作って欲しいとの期待の声が寄せられました。
当日の様子はこちらからご覧いただけます。↓