2021/5/10-14
28th IAEA Fusion Energy Conference (FEC 2020)
@オンライン


2021年5月10日~14日に28th IAEA Fusion Energy Conference (FEC 2020)がオンラインで実施されました。
橋爪研からはスタッフの伊藤(本報告記事も担当)が発表者として参加。

元々は2020年10月にフランスのNiceで開催される予定でしたが、コロナ禍で延期になり、最終的にオンライン開催になりました。
(会議名称はFEC 2020ということで、2020はそのまま)
本会議は2019年冬からの国内審査プロセスを経て発表者が決まる核融合版オリンピックみたいな会議です。
私自身はこの会議の参加自体は5年前に続いて2回目です(1回目はこちら)。


オンライン会議場の入口はこんな感じ。IAEA主催ということで、他のオンライン会議よりもクオリティが高い。



企業展示会場。各会場に行くと色々と紹介映像などが見れました。



オーラルセッション(口頭発表)会場がメインですが、画面キャプチャは差支えあるので、自身の発表のあるポスター会場の入口のほうを。
私の発表は5月13日(木)だったので、当日に会場に入るとチャットのやり取りができる仕組みです。




発表会場にはポスターと動画をアップロードできる仕様になっています(期限までに提出すれば)



動画については、OBSというソフトウェアを使って作れ(ポスター発表者は5分以内)をという指定で、資料の作成、5分で話す練習、OBSの使い方習得、 と色々とタスクがあり、思った以上に苦戦。 PCのスペックの問題や動画のfps設定のミスなどで、画面が固まった動画が何回も取れる(しかも撮影するたびに動画処理の待ち時間あり)ということを繰り返し、 発狂しながらも提出締切直前の夜中に何とか完成させました。



自身の発表のチャット画面。誰も質問してくれなかったらどうしよう、と思いましたが、2人ほど質問して下さった方がいらして、救われました。
チャットは発表日中はオープンでしたが、学会事務局からヨーロッパ中央時間の7:00-9:00、12:00-14:00、18:00-20:00のうちの2つの時間帯に対応できるようにしろ、 という指定がありましたが、実際にやりとりしていたのは全然別の時間でした。一応、質問が来ていたら返信しないと失礼にあたると思い、夜中に起きて18:00-20:00 (日本時間1:00-3:00)もチャットが来ていないか見てみましたが特になし(時差があるとやはり辛い)。


FECの情報や、核融合関係の会議・雑誌の情報をIAEAがまとめたFusion Portalというサイトがあるので最後に紹介しておきます。
https://nucleus.iaea.org/sites/fusionportal/Pages/Fusion%20Portal.aspx

今月末までに本会議の発表内容をもとにした論文を投稿しないといけないので、頑張ります。


文責:伊藤准教授


ひとつ戻る?