お知らせ

2021-03-03

東北大学震災10周年シンポジウムのお知らせ

本シンポジウムは、総合技術研究会2021東北大学の企画ではありませんが、せっかくの機会ですのでご紹介させていただきます。
3月5日(金)、13:00からオンラインシンポジウムを東北大学にて開催いたします。
オンライン配信で、事前申し込み不要、参加費無料となります。
震災10年を振り返り、支援いただきました方に感謝を述べるとともに、この10年の研究成果を社会に向けて発信します。
さらにはコロナ禍で新たな日常を迎え、世界が抱えている課題を解決するために、東北大学に何ができるのか、未来に向かって東北大学の意思表示を宣言する場となればと思います。
ぜひご参加ください。

東北大学震災10周年シンポジウム
https://tohokuuniversity-lessonsfrom311.com/symposium_10ht/
2021-03-01

参加者ページの視聴方法等をメールにてお知らせしました

3月1日、参加者の皆様へ、メールにて事務連絡をさせていただきました。
参加者ページのログインパスワードやZoomアドレス情報も同メールに記載しています。
なお、登録時のメールアドレス入力ミスや、spam設定等で事務連絡メールが受け取れていない可能性があります。
参加に必要な情報が受け取れていない場合は、次のメールアドレスまで、お問合せください。
tech-2021contact*grp.tohoku.ac.jp *を@に変更してください。
2021-02-16

参加者ページの公開日について

開会式やリアルタイム発表などに参加するためのZoomアドレスやオンデマンド発表が閲覧できる参加者ページを3 月1日(月)に公開いたします。
閲覧にはパスワードが必要で参加者の皆様にはメールにてお知らせします。
もし3月2日(火)になりましてもメールが届かない場合はご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが
tech-2021contact*grp.tohoku.ac.jp (*を@に変換してください)
までお問い合わせください。
2021-02-16

リアルタイム発表プログラムを作成しました

リアルタイム発表プログラム:ダウンロード

2021-02-05

オンライン茶話会in東北大学の開催決定について

3月4日、5日のお昼休み(12:00-13:30)に、オンライン交流会を開催することとなりました。
職場の環境や働き方の事など、話題は何でも構いません。技術職員がMCとなり、視聴者参加型のラジオのようなイメージで東北大学・仙台の魅力も積極的に発信してまいります。
入退室は自由で、顔出しNG・チャット・視聴のみでも大歓迎です。
お気軽にご視聴ください。詳細は、参加者ページに掲載します。

ポスターチラシを作成しました。

2020-12-25

発表に関する締切を延長しました。

発表参加および報告誌原稿、録画データの提出期限を1週間延長し、1月19日までといたしました。是非、積極的な発表参加をご検討下さい。

2020-12-22

報告誌原稿は、モノクロでの作成をお願いします。

明記しておりませんでしたので、テンプレートを改定いたしました。
報告誌原稿はモノクロでの作成をお願いします。

2020-11-25

ホームページが正常に閲覧できない場合の対処方法について

症状:ホームページが正常に閲覧できない。
対処方法:スーパーリロードを実施ください。
※スーパーリロードとは、ブラウザのキャッシュを無視し、
   強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法です。
  「フルリロード」「強制再読み込み」とも言います。

<ショートカットキーを利用したスーパーリロードのやり方>
【Windowsの方】
  ・Edge、Internet Explorer、Chrome、firefox
    「Ctrl」  +  「F5」
  ・Chrome
    「Ctrl」  +  「F5」(バージョン4.1以降)
    「Ctrl」  +  「shift」  +  「R」(バージョン5.0.335.0以降)
  ・Opera
    「Ctrl」  +  「R」

【Macの方】
  ・Safari
    「Command」  +  「R」
    「Command」  +  「option」 +  「R」
  ・firefox、Chrome
    「Command」  +  「Shift」  +  「R」
  ・Opera
    「Command」  +  「R」

2020-11-24

参加登録を開始しました。

詳細は参加登録ページよりご確認ください

2020-10-30

開催案内を掲載しました。

「総合技術研究会2021 東北大学」は新型コロナウイルス感染症の影響等を考え、オンライン開催としました。皆様のご参加をお待ちしています。
開催案内:ダウンロード