2019. 11. 9-10 研究室旅行~会津~





今年の研究室旅行は福島県の会津に行ってきました。



*** 初日 ***




この日の空は快晴で旅行日和でした!







車を走らせること約1時間半、最初の目的地道の駅会津に立ち寄りました。
ここでは昼食をとり、時間があったため隣で開催していた重機体験会に行きました。




いろんな重機があり迫力満点です!田巻さんいい顔してますね。



続いて立ち寄った場所は、末廣酒造です。




お酒の作り方や種類などについての説明があり、みんな興味津々に聞いていました。
お酒も購入して夜の宴会への気持ちも高まります。

ここで木野さん御一家と合流し、宿泊場所である東山パークホテル新風月に向かいます。



東山パークホテルに着きました。先に到着していた小荒井さんと合流し、夕食です。


夕食はバイキングでした。各々好きなものを取り美味しくいただきました。
お酒のドリンクバーもありビックリです。
美味しいご飯もいただいて、各自温泉へ。
1日の疲れをゆっくり取ります。



そして、一つの部屋に集まってみんなで宴会です!!
道の駅で買った馬刺しなどもあり、どんどんお酒が進みます。


隣では岡さんが大好きな麻雀、誰が勝ったんでしょうか。

大量に買ってきたお酒もなくなり、夜も3時。
お開きです。本当に楽しかったですね。



*** 2日目 ***





2日目は朝から武家屋敷に行ってきました。
広々とした武家屋敷。趣がありますねぇ〜




紅葉も綺麗でした。心が癒されますね。





ここでみんなで集合写真。
宮下さんのカメラの腕が光ります!!
なんと遠隔でカメラを操作できるらしく、時代の進歩を感じました。


続いて、弓道体験です。奥津先生の真剣な表情。果たして矢は的中したのでしょうか。


木野先生親子の挑戦。みんな頑張れ〜〜〜〜



武家屋敷の後は昼食。
会津といえばソースカツ丼が有名です。
なかじまという有名店で美味しいソースカツ丼をいただきました。


ん〜〜、美味しい!!ソースの甘みとジューシーなとんかつがうまく絡み合ってご飯が進みます。
美味しかったです!!ごちそうさまでした。


続いて訪れたのは鶴ヶ城。

ここは難攻不落の名城として名を馳せていたそうです。
立派でした。


みんなでお城に登り、一望。
綺麗な眺めでした。


ここでもカメラマン宮下さんの腕の見せ所です。
下からみんなを取ってくれました。
一人一人の顔が見えるなんてすごいですね。



筆者も宮下さんにお城バックで写してもらいました。携帯の待ち受けに使います笑


旅も大詰め。最後に夕食として坂内食堂というラーメン屋に行ってきました。

名物のラーメンを食べてみんな満足。
ここで今回の旅行は終了。後は気をつけて帰るだけです。



2日間本当に楽しい旅行になりました。
今回参加してくださった、木野さん御一家、佐々木さん、岡さん、小荒井さん、ありがとうございました。
田巻さんも幹事ありがとうございました。お疲れ様です。












以上、研究室旅行でした。



文責 : 中島