2018. 8. 26 - 8. 28 核化学夏の学校





第57回核化学夏の学校(in 戸隠)に行ってきました。
小荒井・小野・田巻の環境組3人の参加です。


--- 1日目 ---




新幹線で長野に到着。とても暑い。
ここからバスで戸隠に向かいます。



旅館に到着。戸隠はかなり涼しかったです。
オリエンテーションまで時間があるので先に温泉に向かうことに。



温泉には犬がいました。
犬を撫でる小野、無関心な犬、それを撮る田巻。
温泉に入った後は当然のようにビールを飲みました。



オリエンテーションと夕食を済ませた後は早速講義がありました。
和室で行う講義は新鮮な気がします。

講義の後には飲み会があったのですが…写真を全く撮っていませんでした。



飲み会に参加せずに即行寝た男。何しに長野まで来たんだ…。
翌日、小荒井さんに説教されていました。


--- 2日目 ---


2日目の日程は 午前:講義 午後:エクスカーション&懇親会 です。
小荒井さんと小野は当然の如く二日酔い&寝不足で体調が悪いです。
二日酔いでも寝不足でもない人もいますが…。



この日は小荒井さんの話題提供がありました。
放射研は夏の学校に初参加ということで、内容は研究室紹介+動物試料の採集と放射能測定について。
かなりウケは良かったような印象です。
二日酔いの中お疲れ様でした!





戸隠はそばが名物ということで、2日目昼食はそばです。
とても美味しかったです。
田巻君にカメラ目線で食べてもらいました。





午後はエクスカーションです。自由行動で戸隠を散策します。
まずは戸隠神社へ。
写真は戸隠神社の中社です。



樹齢400年の杉並木を通って九頭龍社・奥社へ参拝に行きます。壮大な景色ですね。
思っていたよりも山道でつらかったです…。



(今日の飲み会を平和に過ごせますように…。)




次の目的地「戸隠流忍法資料館 忍者からくり屋敷」へ。
忍者に関するものが色々あるところです。

仕掛けを解いて脱出する「からくり屋敷」が一番楽しかったのですが、撮影もネタバレもできないのが残念。
脱出の難易度はかなり高かったです。







手裏剣道場とアスレチックで遊んでいます。
B4忍者ふたりはノーコンなので手裏剣の命中率は1/7でした。忍者失格。



転げ落ちたところをばっちり撮られていました。
綺麗に撮れてますね。ナイス田巻。





エクスカーションから戻ったら夜は懇親会です。
ワイン&日本酒がこんなにたくさん。



女の子からのビールは断らない男。
ちゃんと全部飲みました。えらい。





飲み会の様子。(photo by 床井)
なんか楽しそうですね!
茨城大M1の床井さんに4K解像度で撮影していただきました。
ありがとうございました!
(もっと過激な画像もあったのですが、さすがに載せられませんでした。)




眠そうな田巻君を激写。4K解像度の無駄遣い感。



隙を見てプロフィールにスリーサイズを追加。(誰も得しない)
そんな感じで2日目飲み会終了。
たくさんの人とお話しできて楽しかったです!


--- 3日目 ---




最終日の3日目です。この日は午前中の講義の後に解散です。
休憩中にダウンしている田巻氏。
3日目は疲れていたからか写真をあまり撮っていませんでした。





解散した後は戸隠そばを食べてから仙台に帰りました。
他大学の学生さんとも交流でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
学会等でまたお会いできるといいですね。
以上、核化学夏の学校 in 戸隠でした。




(田巻君の写真多めで申し訳ありませんでした。でも放射研のマスコットだから仕方ないね。)


文責 : 小野
写真提供:床井さん(茨城大)













































































































































































過激画像