トップ
研究
教職員
学生
就職先
授業
アクセス
リンク
 平成30年度のニュース/News Release 2018-2019
研究室公開
2019/03/13-03/14

毎年恒例となりました研究室公開が行われました。
研究室公開は研究室配属を控える学部生、
編入を考えている高専生・他大学生など様々な方に
研究室を知っていただける機会となっております。

強風が吹き荒れる中でしたが、今年も多くの学生に来場いただきました。



研究室紹介の様子

また4月2日にも量子全体で研究室紹介が開催されるので
「研究室の雰囲気を知りたい、どんな研究やってるのか気になる」など
疑問がございましたらご参加お願いします。


また今回来れなかったけど見学してみたいという方も
随時受け入れしています。
研究室のメールアドレスよりご連絡お願いします。

アメリカ学会
2019/03/03-03/07

先日M2の学生4名と講師の千田先生がアメリカで開催された
「WEST MANAGEMENT SYMPOSIA 2019」にて発表を行いました。

学生生活の集大成とも言える今回の発表会
皆さん大変すばらしい発表でした。


集合写真

   


研究室追いコン
2019/02/15

少し早めですが先日研究室の追いコンを行いました。
今回は研究室全員が参加してM2の皆さんを祝うことができました。

M2の皆さんとの別れを惜しみつつ(まだ卒業までは1か月ほどありますが)
とっても楽しい会となりました。
また終盤には毎年恒例のプレゼントタイムもありました。


プレゼントを渡した際の写真
特に田中さんは最高の笑顔(今年度で一番いいショットでした)


ちなみにプレゼントのInstaglam風マグカップ #
で色々思い出が書いてあって
とってもセンスあふれるプレゼントでした!

追いコンが来ると先輩方とのお別れも近づいていてきているのを感じてとっても寂しいですが
卒業までの残り期間もよろしくお願いします!


最後はみんなで記念写真


地層処分関連施設見学会
2018/10/8-10/9

更新がだいぶ遅れてしまいましたが
2018
108日から2日間にわたって開催された地層処分関連施設見学会に,
新堀研究室から4名が参加させていただきました。

1日目は専門家による地層処分に関する勉強会、
2日目は六ヶ所村にある地層処分関連施設の見学でした。

1日目の勉強会では、
原子力発電から排出される高レベル放射性廃棄物と地層処分に関して,
専門家からレクチャーを受け、
4W1H(WhatWhichWhereWho・How)の
5つの観点から高レベル放射性廃棄物について学びました。
特に「How:どうするのか」についてのお話が印象的で、

地層処分の社会への定着に向けて、事業者・技術者を始め国民や地域社会間での
情報共有が非常に重要であることを再認識しました。

 



勉強会の後の懇親会では、原子力の分野でご活躍されてきたOBの方々と、
お仕事や出張先でのお話を伺い、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2日目は、日本原燃の方から原子燃料サイクル事業の概況について説明を受けた後、
低レベル放射性廃棄物埋設センター、中深度処分の実証試験坑道、
高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センター、再処理工場の順に見学しました。

中深度処分の実証試験坑道は、地下100 mの巨大なドーム上になっており、その大きさに圧倒されるとともに、
自分たちの研究テーマでもある放射性廃棄物処分場を実際に見ることができ、とても貴重な機会になりました。

また見学後は六ケ所村にあるソーラーパークの見学も行いました。



ユーラス六ヶ所ソーラーパーク鷹架地区にて





見学を終えての集合写真

今回の学習会を通し、地層処分に関する技術的な問題だけでなく
、社会コミュニケーションの重要性を再認識するとともに、
自分たちが研究している放射性廃棄物の処分場を実際に見学することで新たな発見にもつながり、
とても有意義で充実した時間を過ごすことができました。心より感謝申し上げます。




2018年忘年会
2018/12/17

今年も新堀研究室の忘年会が行われました。

予定が合わず人数はいつもより少し少なかったですが、
今回も楽しい飲み会となりました。

M2の皆さんと過ごす時間も残りあとわずかとなりましたが、
残り数か月よろしくお願いします。
またM1はこれから就活始まるので頑張りましょう! 来年度もよろしくお願いします。




院試お疲れ様会&新堀先生お誕生日会
2018/9/28

先日B4の院試お疲れ様会を行いました。

ちなみに今年の院試の結果は
全員合格でした!

B4のみんなおめでとうございます

ということで例にならうように
みんなでワイワイ楽しく飲み会を行いました。
(またしても写真を撮り忘れました泣)

また飲み会の途中では新堀先生のサプライズ誕生日会も行われ
みんなで美味しいケーキを食べました。



59歳になったそうです。
誕生日おめでとうございます。
来年は還暦だそうですので
来年の誕生日会はお楽しみですね………(笑)




オープンキャンパス!
2018/7/31~8/1

先日は東北大学オープンキャンパスが行われ
私たち新堀研究室も量子棟二階にて研究室紹介を行いました。


今年はオープンキャンパス2日目に
なんと仙台観測史上最高の37.3℃をマークするなど
2日間を通じて大変暑いオープンキャンパスとなりましたが、

多くの来場者が来てくださり
今年も大盛況となりました。

ちなみ写真は個人情報保護の観点から大盛況ではございません(泣)


    
B3も初参加!                 研究紹介中
                          こちらは顔を載せると怒られるので後ろ姿で



このように多くの方にお越しいただきました。

新堀研究室を代表して感謝申し上げます。
来場してくださりありがとうございました。

来年のオープンキャンパスもぜひ来場をお待ちしております。





M2就職祝い&大杉さんお別れ会

2018/7/26
先日、M2の学生の就職祝いと
六ケ所の金研究室から臨時配属となっていたM1大杉さんのお別れ会を行いました。

今回は平日の臨時開催のため少しメンバーは少なかったのですが、
いつもどおり楽しい会となりました。

      千田先生も満面の笑み         そして大杉さんには小堤さんよりプレゼントが!
    



大杉さんは半年間という短い間ではありますが
同じ研究室の仲間としてお世話になりました。
六ケ所に行ってからもまた会う機会があると思うのでその時までのしばしの別れです(悲)


そしてM2の皆さん就職おめでとうございます。
(M2だけの集合写真撮り忘れました。ごめんなさい。)



最後はみんなで集合写真




D3おづちゃん Happy Birthday
2018/7/13

本日は、新堀研の学生最高顧問である小堤健紀の誕生日でした!

「石島~重要な話あるんだけど~あの~今日俺の誕生日。」
カレンダーを普段見ない石島は、その言葉で初めて気づきました。

ドッキリさせるべく、ケーキをすぐに買いに行きました。

ショートケーキかチョコレートケーキかで迷い、本人に電話をすると
「え、ケーキ?なんで?普通のケーキ!」

と訳の分からない回答が返ってきました。

そして研究室につきました。秘書さんの部屋でローソクを点け、いざ研究室に入りました。
なんと、本人はいませんでした。隠れていたのです!!
まさかのドッキリを見破られていたのです。。

ちなみにケーキは石井屋という上杉にある超有名なお店のものです!!
贅沢ですね。


落ちのない話に付き合っていただきありがとうございました。
92歳おめでとうございます!!!

おわり

    

(目つぶってますよ。)        (隠れないでください。)



(マウスを上にかざすと、先生が増えますよ。)




千田先生お誕生日会&

2018/6/28

本日はなんと千田先生の生誕41周年記念日です!
研究室ではみんなで歌を歌いケーキを食べ先生の誕生日をお祝いしました。

    

写真を撮るのがまだまだ下手でケーキが見切れ&先生半目&暗いの三すくみ。
千田先生ごめんなさい。
もっと写真の腕上げます。



ちなみにケーキ画像

とっても美味しかったです。

ちなみに今夜はW杯ポーランド戦です。
新堀研究室ではセネガル戦に引き続き研究室にてライブビューイングを行います。

大事な一戦なので
皆さんも応援頑張りましょう!


ワールドカップ日本代表襲来?

2018/6/18

愛読者の皆様お久しぶりです。
新堀研究室ではしばらくニュースがなく
中々更新する機会がありませんでしたが
ニュースが入りました。

なんと! ワールドカップ日本代表戦を目前に
我が研究室に日本代表の二人がやってきてくれました(笑)。




2人のコメント
左 「放射線取扱者とりて―」

右 「これからのホームページはお前に託した頑張れ!」
 

ということで茶番を繰り広げましたが

皆さんも日本代表応援してサッカーを楽しみましょう!

以上新ホームページ管理者のお披露目会の更新でした👋




平成30年度 顔合わせ&鍋会
2018/4/6

新堀研に新たな学生が加わり、
顔合わせ会&鍋会が行われました。
今回は4年生が塩鍋とキムチ鍋を作ってくれ、
とっっっっってもおいしかったです。ありがとう!
今年はこのメンバーで研究室を盛り上げていきます。