2021/5/19-21
th 2021年度春季(第101回)低温工学・超電導学会研究発表会
@オンライン



皆様いかがお過ごしでしょうか。M1の阿竹です。

人生初めての学会発表として2021年度春季低温工学・超電導学会に参加してきました。発表者は伊藤先生、D3結城さん、そして私です。

コロナ禍での開催ということで、完全リモートで行われました。

いざ、決死の覚悟で入場するとこんな感じ

学会発表という迷宮にひとり放り出された私は、右も左もわからず、とりあえず目についた発表を観察しました。

バンバン飛び交う質問と、知らない専門用語にビビりながらもなんとか学会の雰囲気をつかめてきました。

そして、最終日。橋爪研の出番です。

発表者の”見える化”推進の一環として、写真等のプロフィールの充実を図っているとのことです。オンラインならではですね。

発表資料。私のもので恐縮ですが、一例として。

10分間の発表が終わり、いざ質問タイム。

どんな質問が来るか肝を冷やしましたが、終わってみれば伊藤先生と対策してたものがほとんどでした。

進捗報告から卒論発表まで、オンラインしか知らない私にとっては違和感なくスムーズに終えることができました。 ただ、実際の現地での雰囲気も味わってみたいなと感じました。

発表までの準備等、大変なことは様々ありましたが、無事終えることができ、ほっとしています。

個人的には、第一回進捗報告のほうが10倍緊張しました。




文責: 阿竹(M1)


ひとつ戻る?