2018/8/5-20
保全サマースクール2018&ShHTS2018@上海


Maintenance Science Summer School 2018 @ 上海大学 日本保全学会と上海大学などが主催された保全サマースクールに、 D2の私とD1の片桐君、M1の小野君が参加してきました。参加を後押し してくださった日本保全学会北海道・東北支部長の橋爪先生には この場をお借りしてお礼を申し上げます。

今回は上海大学が開催校ですので、私たちは仙台空港から上海への直行便に乗って行きました。 2時間ぐらいのフライトであっという間に着いちゃいました、まるで国内の移動のようでとても便利です。

が、やはり降りたった地は異国でした。空港から大学までタクシーで移動しようとしたら、 私たちのトランクが車のトランクに入り切れていないにも関わらず、 大丈夫大丈夫と言われたそのまま発進。大丈夫じゃないって。


初日は学会&施設見学で上海電力に移動しました。 展示施設では中国最初の発電機の蒸気タービンが展示していました。


サイズはこんな感じ

手作り感がすっごく伝わってきます

翌日から講義とグループワークが始まりました。流体研の高木先生をはじめ、 原子力発電所とその保全技術を中心に講義をしてくださりました。 そして講義の内容について各グループでテーマを決めて議論しました。





そして各グループで発表

陳発表


片桐発表


小野発表


もちろん、せっかくなので現地で多くの文化を体験しました。(中国人の私が言うのもなんですが)


上海大学の学食、安くてうまい


上海名物、焼き小籠包。なぜ熱々の小籠包のスープにラー油を入れようと思ったのか、意味がわかりません


日本式ヨーグルト、何が日本式なのか気になるところです。納豆菌でも使ってるのでしょうか


この満足な表情


食べられた側はたまったもんじゃないですね


上海の東方明珠電視塔前にてモノマネ


上海タワーたちを見習って背比べ


煌びやかな上海外灘の夜景


古い街並み


満足です


他大の人とも仲良くなりました


中国らしい雰囲気です


中国らしい雰囲気です


大満足です


現地の方がいました(東北大生です)


学生たちと交流。


学生たちと交流の続き、火鍋はやばい。


昨年のサマースクールで仙台に来たJiaさん、今回はたくさん助けいただきました。


こちらも昨年のサマースクールで仙台に来たLingさん(右側)。本当にありがとうございました。


今回のサマースクールも本当に素晴らしかったです。上海大学のLu先生、そして学生のみなさん、ありがとうございました。
来年のサマースクールは福井大学主催とのことで、メッカ巡礼する素晴らしい機会ははたして誰が手に入るのでしょう。



サマースクールの後、私たちは以前お会いした無錫の江南大学の周先生の研究室を訪問しました。

高速鉄道で移動します。おっとこれは...


ずいぶん慣れてきた様子です。


偶然にも、近くで以前橋爪研に留学したことがあるShuoさんの結婚式に参加することができました。橋爪研凄い!Shuoさん本当におめでとうございます!! (彼に関してはShuo歓迎会

ちょっと南京に寄り道、K君の思い出の地です。お世話になったXuさんと会いました。
周先生と他の先生と一緒に食事しました。


とても大きな魚。大変美味しくいただきました。


江南大学の王さんと一緒に学食。


中国の学食は安くてうまい!


まさか自転車道じゃないはず


学生のインターンシップの現場を見学しました。これ全部学生が設計&組立しています。


戦いに挑みます。



その後私は単身で上海で開かれる超伝導の会議ShHTS2018に参加しました。
高温超伝導の値段は下がっていくとのことです。


会議の最終日は製造現場を見学しました。中は企業秘密なのでここの写真だけです。


最後に上海科技大学で非破壊検査の研究をされているYe先生を訪問して来ました。
短い訪問でしたが、研究室の学生とも交流ができとても有意義なものでした。ここからまた交流が盛んにできたらと思います。




おまけ

流行りのポージング

美しい夕日 photo by iphone


美しい夜景 photo by iphone


城壁のある街の風景 photo by iphone


眠る街


ちゃっかりグループワークで賞取りました。


秒速7歩で歩く特殊能力を手に入れました。

文責:陳偉熙


ひとつ戻る?