2016/03/29-05/03
自然科学短期共同研究留学生派遣プログラム



短期留学プログラム(COLABS)でアメリカのミシガン州立大学に行ってきました。
ミシガン州の州都のランシング市の隣のイーストランシング市にあるミシガン州立大学は 学生数46,000人を有するマンモス校です。 街全体が大学をもとに成り立っており、大学の美術館、歴史博物館、農場、発電所?! などを所有しています。


大学の歴史を感じさせる煉瓦造りの旧校舎


緑豊かなキャンパスに生える木々を住処とするリスは人に対して全く警戒していない模様、 こんな風にかわいく見えても実は意外に凶暴で、餌をあげるフリをしてあげなかったり すると爪で引っ掛けてくるという…


自分の留学受け入れ先で新しく開発研究されている非破壊検査装置の試作機の電子基盤を製作しました。 自分は1ヶ月で334個のチップ抵抗とコンデンサをこの8cm四方の基盤の上に、 さらに裏面にも64個のアンプをハンダ付けし、これを5セット製作しました。 目の毛様体筋が筋肉痛を起こしそうだったが、納期まで残り1ヶ月であと15枚が必要らしい、 今頃終わったのだろうか…




滞在期間中アメリカ中部の大都市、デンバーにあるコロラド大学に観光も兼ねて見学しに行きましたが、 行った二日間に限って大雪で、アウトドア活動は全部中止。 そこでデンバー美術館のサムライ展を鑑賞し、日本の甲冑の美しさに心打たれました。


アメリカは人、部屋、ご飯の量、何もかもビッグサイズでしたが、一番驚いたのはこの野菜。 このサイズでオクラらしい、何をどうやったらこうなるのか。


アメリカでは日本料理は非常に人気があり、味もとても美味しい。 でもアメリカ人はいくつか重要なことを間違っています。 日本料理では基本アボカドやチーズは使わないし、巻き寿司を天ぷらにしたりなどはしません。


ビッグサイズのメカに関してアメリカは本当にすごい、Great Americaを感じました。

百聞は一見にしかず、今回の留学は自分のアメリカに対して持っていた考えをガラリと変えてくれました。 学生のうちにぜひとも一度は留学に行くべし!

文責:陳(M1)

ひとつ戻る?